エイプレイス新宿ブログ

「住み慣れた地域で、自分らしく最後まで」をモットーに、東京都新宿区で活動している在宅介護サービス事業所です。
「定期巡回・随時対応サービス」をはじめとした在宅介護サービスを「24時間365日」地域のご利用者様に提供しています。
地域社会の一員として、行政や他事業所等と密接に連携を取りながら、「地域包括ケアシステム」の推進に貢献していきます!

日記

新制度が始まりました。


こんにちは、エイプレイス新宿ブログ担当の山本です。

今回はこの1月から新たに始まった制度を紹介したいと思います。



■『サンクスカード』制度


サンクスカードとはその名の通り、日々の業務の中で感じた「ありがとう」を記入するカードです。


事業所内にポストと掲示板を設置し、サンクスカードが投函され次第掲示します。

そして月毎に集計・選考し、各事業所ごとにVPを選出。その中からMVPが決定し表彰されます。


 IMG_20160113_114123~2



導入当初は書くことが見つからないと皆さん頭を抱えていらっしゃいましたが、
運用開始から2週間がたち、投函数が飛躍的に伸びています。


今までは「直接言うほどでもないか…」と見過ごされていた『ありがとう』が、
サンクスカードを通じて伝えられるようになり、事業所内のコミュニケーションツールとしても大いに活用されています。


また、運用を続けていくうえで小さなありがとうを見つける感性を磨き、日々のサービスに生かしていけたらと思います。





最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!




エイプレイス新宿
〒162-0045
東京都新宿区馬場下町1-1 早稲田SAIビル5F
TEL 03-5291-9555      FAX 03-3207-0777 

介護技術研修に参加しました!


こんにちは、エイプレイス新宿の山本です。



9月15日に麻生区訪問介護連絡会 「やまゆりの会」で、介護技術研修が開催されました!

IMG_20150915_180257


今回は、エイプレイス新宿の介護技術トレーナー齋藤さんが主となり
「オムツ交換」の技術研修が行われました。

 IMG_20150915_182242


今回の技術研修でのキーワードは何と言っても“ギャザー”

パットやオムツのギャザーをしっかりと立てることで横漏れを防止。
尚且つ、オムツのギャザーをしっかりと鼠蹊部に沿わせることで、
オムツが「あたっている」のではなく、オムツを「履いている」という感覚に変わります。
(デモンストレーションとして齋藤さんにオムツ交換をして頂いたのですが、劇的に感覚が変わります!)

その他にも、利用者様だけでなく介護者の負担も軽減する為に1度の体位交換でオムツ交換を済ませる方法や、尿量が多い方の対処法など、様々な技術を明確な根拠とともに教えていただきました。

IMG_20150915_182918


序盤は慣れない手順に戸惑われる方も少なくない様子でしたが、研修が終わる頃には皆さん慣れた手つきでギャザーを立てまくっていました(笑)




エイプレイスでは、利用者様・介護者の負担を減らし業務の効率化を図るため、
他事業所様、地域の皆様の介護技術向上に貢献させていただきたいと思っております。

興味を持たれた方は是非とも当事業所までご連絡ください!




エイプレイス新宿
〒162-0045
東京都新宿区馬場下町1-1 早稲田SAIビル5F
TEL 03-5291-9555      FAX 03-3207-0777
 

穴八幡宮例大祭に参加しました!


こんにちは、エイプレイス新宿神輿担当の山本です。
今回は先週末行われた穴八幡宮例大祭の様子をお届けしたいと思います。

毎年9月の中旬に行われる穴八幡宮例大祭ですが、今年は三年に一度の宮出しの年ということで
ふんどし姿の似合う屈強な男性陣や、全身お祭り仕様の祭り女子が町中に!

いつもと違う町の様子に興奮を覚えながらハッピ姿に着替え、この度ご厚意でお祭りに参加する機会をくださった早稲田南町町会の神酒所へと向かいます。

IMG_20150913_080734
(町会の方に帯を結んでいただき記念撮影。地域包括ケア推進事業部の皆さんと一緒に参加しました。)


神酒所にはお祭りの全てを知り尽くしたベテランさんや、区外から遠征されている助っ人の方々、早朝4時頃からお食事などの用意をしていただいている婦人会の方達が!

IMG_20150913_081611

美味しいおにぎりと冷たいお茶でリラックスした後は、町会長さんの挨拶。
祭りにかける思いをお話しされた後、全員でお神酒を飲み士気を高め、いざ出発地点へ!

IMG_20150913_082314



今回早稲田南町がお神輿を担ぐルートはこちら。

root

都道25号線からスタートし、馬場下町交差点で右折。250m程進んだところまで(地図上の青い線)は
馬場下町町会さんがメインで担ぎ、早稲田南町町会は後方支援。
交代地点から200m程先にある信号でUターンし、ダイニング奈津の前まで(地図上の緑の線)は
早稲田南町町会がメインでお神輿を担ぎます。


出発地点に着いて少し経つと…出てきました、宮神輿!想像をはるかに超える熱気と人の数!!
IMG_20150913_085129
(宮出しは各町会から推薦された方々が揃いのハッピを着て担当されるようです。)

大きな掛け声と力強い足踏みで進んでいく神輿を目の当たりにして感動を覚えながらも近づいてくる出番にやや緊張…する暇もなく受け渡し地点に到達する宮神輿。
ベテランさんに続き神輿の後方へと移動します。

IMG_20150913_091644

担ぎ手の編成はかなり合理的で、先頭の担ぎ手が抜けると全員が一人分前に詰め、
最後尾に新しい担ぎ手が加わるという完璧なローテーションで神輿を担いでいきます。

(ブログ用の写真撮影をすっかり忘れてしまうほど)一心不乱に神輿を担ぎ、足並みを揃え声を出しているとあっという間にUターン地点。
先頭からの指示を頼りに全員が動き出すのですが、これがなかなか大変。
速過ぎず、遅過ぎず。側面から神輿を押して軌道修正をしながら、ゆっくりと旋回していきます。
なんとかUターンに成功すると、残すは約150m。今日一番の盛り上がりを見せながら終着点へ!

終着点に到達すると神輿を下ろし一本締め。最後にお祓いをして全行程終了です。

その後は神酒所に戻り、婦人会の皆さんが用意してくださった食事とお酒を頂きながら地域の皆さんといろんなお話をさせて頂きました!

IMG_20150913_120636


今年の例大祭も全日程が終了との事で神酒所も撤収しなければならないようです。
IMG_20150913_132303
テントの解体やテーブル・椅子の運びだしなど、ハードな作業が多く「若い力が不足している」という声も少なくありませんでした。
来年以降は準備段階からお手伝いさせていただきます!

ついさっきまでは神酒所だった場所が普段通りの公園へと姿を戻し、いよいよ祭りが終わります。
初めてのお神輿に、普段はなかなか出来ない地域の方々との交流など、いくつもの貴重な体験をすることができました。

皆さんもお祭りやその他の行事など、積極的に参加されてみてはいかかでしょうか。

お住まいの地域の素晴らしさを再認識するいい機会になるのではないかと思います。


以上、肩に湿布を貼りながらのブログ更新でした。





エイプレイス新宿

〒162-0045
東京都新宿区馬場下町1-1 早稲田SAIビル5F
TEL 03-5291-9555      FAX 03-3207-0777

はじめまして、エイプレイス新宿です!


 集合写真

はじめまして、エイプレイス新宿です!

「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」をはじめたとした
在宅介護サービスを地域のご利用者様に提供しています。 

これからこのブログを通じて、様々な情報を発信していきます。
よろしくお願いします! 
  • ライブドアブログ