どうも!!



またまた登場しました、和田です。






9月に入り、空気がグッと変わりましたね~





過ごしやすい!!






さて、先日エイプレイス新宿では実技研修を行いました。







今回のテーマは…
「オムツ交換」





もちろんオムツ交換の研修は初めてではありません。






ただ、ほぼ身体介助の定期巡回と夜間対応型訪問介護
で働くスタッフにとって、おむつ交換は基本中の基本!!








今回は「確認」の為の研修となりました。






DSC_0388[1]







みんな、頑張ってるな~と、優しい気持ちで見ていましたが、










「和田さんの目が怖い」との声も…w










みんなよくできました!!
(上から目線ですが…)








さらに綺麗に&ご利用者様の負担無く&介助者の負担軽く
介助ができるポイントがあって






それを教わったスタッフから
「なるほど~」と声が上がっていました!!









次はどんな研修にしようかな~